『のぼりでは限界!そう感じたときにLEDビジョンをご提案いただきました。』
ーLEDビジョンを導入する前の状況を教えてください。
宣伝にはSNSをメインに利用していて、Facebookで年配層、Instagramで若年層に向けて発信していました。
当店は駅前という立地ではあるものの、駅の反対側はロータリーがあり飲み屋も多く賑わっているが、こちら側は元々お店も少なく近隣に住んでいる方しか通らない上に、駅からはお店建物の側面しか見えていないので幟(のぼり)を店先の目立つ場所に置いて、お昼はらーめん屋さん、夜は飲み屋さんがあることを駅前を利用する方々に向けてアピールをしていました。
色々試みてこれ以上は難しいなと感じていた時に店前を使って目立たたせることが出来るLEDビジョンのご提案をいただきました。
営業担当の方は、良いパパさんといった優しそうな印象もありつつ、仕事ができる人だろうなと思いました。
提案も丁寧で、信頼できる人だと感じ、それが契約にもつながりました。
『小さくても意外と目立つ。駅を利用する方に向けてアピール!』
最初にデモ機でLEDを見た時どう感じましたか?
「小さくても意外と目立つんだな」というのが率直な感想です。
LEDビジョンで映像を流しているところ自体が少ないことと、今までSNSの広告にかけていた広告費をLEDビジョンに割くことで、遠くの人ではなく駅前の人に向けて映像広告が打てるというところに魅力を感じました。
導入しようと思った理由は、映像が流せて、駅前を通る方はもちろん駅を利用する方々に向けてお店を目立たせられるためです。
お店が駅のホームから見える立地だと自覚していたので、とにかくそれが導入の一番大きな要因です。
『来店客数も増え、求人効果も。客層にも変化がありました。』
ー設置直後の感想を教えてください。
認知度が上がって、昼と夜どちらの営業時間でも新規で来店される方がものすごく増えました。
駅のこちら側にお店があることを知ってもらえたので来店客数も増え、更に「ここでアルバイトしたいです!」という方も来てくれて、現在も元気に勤務しています。
客層にも変化があり、SNS中心に宣伝していたころは40~50代のお客様が多かったのですが、LEDビジョンを設置してからは20~30代の方々も増え、SNSとLEDビジョンでの広告効果が得られていると実感しています。
また、LEDビジョンの映像を女性向けに制作していただいた効果もあり、今までは「常連さんが多くて入り辛い」と感じていた1人飲みの女性客の来店が増えました。
『若者のコミュニティの場になれたら。』
ー今後していきたいことはありますか?
川崎~立川を繋ぐ南武線エリアで乗換に便利な登戸・稲田堤の最寄り駅でもある矢野口は家賃が安く、1人暮らしの若者が多い地域でもあるので、当店が1人暮らしをしている若者のコミュニティの場になれたらと思っています。
LEDビジョンを設置したことで認知度が上がりましたが映像を変えていないのでマンネリ化していると感じています。
お客様からは飲食店というより、お酒を飲むためのお店という認識が強く、2件目に来店しやすいお店として利用されているケースも多いです。
なので、逆にご飯が食べられ、オールジャンルの飲食メニューが揃っていることを打ち出していきたいと思っています。
そのためにも映像の編集等で更新をしていきたいです。
お客様情報
会社名:矢野口大衆バルらーめん やのけん 様
住所:東京都稲城市矢野口364-3 コーポ稲城1-B
TEL:042-401-7676
HP:https://yanoken.owst.jp/
【設置状況掲載中】
代表 田中 健太 様
矢野口大衆バルらーめん やのけん 様
東京都稲城市矢野口364-3 コーポ稲城1-B
■製品情報
サイズ:W1200mm×H800mm
ピッチ:10mm