LED(発光ダイオード)電球を細かく並べて映像を表現する表示機のことです。 光の三原色(赤、青、緑)それぞれの色を発光するLEDを用いることでフルカラーの映像表現が可能になりました。 一般的に電光掲示板と呼ばれる機械も基本的な仕組みは同じですが、LEDビジョンとは多くの場合、フルカラーであることと、より細かくLEDを並列させることで精細な表現が可能になったものを指します。
このようなフルカラーのLED表示機は、「LEDビジョン」「LEDサイネージ」「LEDパネル」「LEDディスプレイ」など、様々な呼称があり、業界でも特に統一されているものではありません。各メーカーや販売店によって異なりますが、弊社ではオリジナル商品名「ルックサイン」として販売しております。
近年、LEDビジョンは街頭の屋外広告として広まり、情報発信の手段として普及してきました。オーダー製造により、大型のものだけではなく、店舗の直接集客を図る映像看板として小型化したLEDビジョンの取り扱いもございます。
ここからは、LEDビジョンに関する基礎知識の解説とそのメリット、導入事例について詳しくご紹介します。
LEDは屋外用と屋内(室内)用の2種類があります。屋外用LEDビジョンについては、天気(紫外線、雨、風等)に左右されず、明るさが高く、直射日光の下でも視認性を保つために設計されており、IP規格に基づいた防水・防塵性があり、雨や埃から内部を保護します。屋内用LEDビジョンについては、近距離での視認性を重視しており、高解像度のディスプレイが多く、細かな映像やテキストが鮮明に表示されます。屋外用に比べて輝度が低めですが、室内の照明条件に応じて調整されており、目に優しい設計となっております。LEDビジョンは、屋外、屋内用に適しており、LEDビジョンは様々な空間で販促支援・集客・広告活動が可能となります。
LEDビジョンはデジタルサイネージと思われがちなのですが、実は、LEDビジョンとデジタルサイネージは違います。一般的には、デジタルサイネージは、デジタル技術を用いて情報や広告を表示するシステムです。液晶ディスプレイやLEDを使用し、動画や画像の表示ができます。主にリモート監視や管理が可能で、コンテンツの更新が迅速に行えるため、商業施設や公共交通機関(駅や空港等)、イベント会場など多様な場所で利用されています。視聴者の反応を分析する機能を組み合わせることで、効果的なマーケティング戦略を立てることができます。LEDビジョンについては、離れてもよく見れる発光ダイオード(LED)を使用し、広告やイベント、スポーツ観戦などの映像を表示する大型ディスプレイに利用されております。高輝度で視認性が高く、屋外でも明るい環境下で使用され、鮮明な映像を提供します。防水・防塵性能を持ち、耐候性に優れた設計が特徴です。デジタルサイネージについては、液晶ディスプレイを使用し近くの人に見せることができます。LEDビジョンについては、大型ディスプレイを用いてより遠くにいる多くの人に見せることができます。
※「輝度」について、輝度が高いほど、昼間の明るい環境下でも視認性が良くなります。
1960年代〜1980年代 | LED技術の発明と初期の赤色LEDの開発により、表示技術としての可能性が広がりました。初期のLEDビジョンは主に簡単な情報表示に使用されます。 |
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1990年代 | 青色LEDの開発により、RGB(赤、緑、青)を組み合わせたフルカラー表示が可能となりました。屋外広告やイベントでの利用が急増しました。 |
2000年代 | 技術の進化により、高解像度のLEDビジョンが登場。屋内での使用が増え、商業施設やスタジアムなどでのプロモーションにも活用されました。 |
2010年代 | LEDビジョンの薄型化と軽量化が進み、設置の自由度が増しました。これにより、さまざまなデザインや配置が可能になりました。 |
現在 | IoTとの連携により、リモート管理やデータ分析が可能となりました。これにより、リアルタイムでのコンテンツ更新や視聴者の反応分析ができるようになっています。 |
一般的な看板は、動かず視認性と集客性の向上のため様々な場所に設置しております。画像を見ているだけでは、なかなか集客に結びつきませんが、今も昔も広告宣伝には、看板がかかせないのが、現状です。
従来の看板と比べてLEDビジョンは、動的な映像を表示でき、放映している映像もすぐに変更可能です。高輝度で昼夜問わず視認性が高く、高いアピール要素も取り入れられます。初めのコストは従来の看板よりは高めですが、長期的には更新コストが低く、効果的な情報伝達手段として広く利用されています。
視認性の優れた点や動的なコンテンツの表示が可能なところにあります。光にも負けない高輝度により、昼夜を問わず鮮明な映像を映し出し、より多くの人々の視線を引きつけ、情報を効果的に伝達します。また、表示内容を短時間で容易に変更できる柔軟性により、情報発信が実現します。
LEDビジョンの大きな特徴として明るさが一番に挙げられます。
液晶とLEDビジョンを比べた場合について、液晶はバックライトが光る仕組みになっていますが、LEDビジョンはLED素子自体が光るため、画面を圧倒的に明るく表示させることができます。
通常の液晶テレビの輝度は約300~500cd/㎡(カンデラ)と言われていますが、LEDビジョンでは、5000cd/㎡ほどの輝度になります。
輝度が低いビジョンの場合、太陽光線の明るさに負けてしまい、映像がかなり見づらくなってしまいますが、その弱点をLEDビジョンは解消しているため、看板としての用途に適していると言えます。
その圧倒的な明るさのLED素子が光ることで、はっきりしたカラーの出力が可能なため大迫力の映像が放映できます。
液晶モニターでは大きいものでも縦横1~2mほどですが、LEDビジョンでは10mクラスの大型のものでも構築が可能です。さらに、液晶モニターとLEDビジョンを同じ大きさで比較した場合、LEDビジョンのほうがコストを抑えることができます。液晶モニターではコストが合わない場合などでも、LEDビジョンをご検討いただけると良いと思います。
LEDビジョンは、LEDパネル(モジュール)や、パネルを一定枚数集め構成したもの(ユニット)などを組み合わせて接続することで目的のサイズのビジョンを作り上げることができます。大型から小型まで条件やご希望に合わせてご提供することが可能です。縦長に構成して袖看板として設置したり、横長に構成して文字スクロールを中心に放映したり、キャスター付きのスタンド型も製作が可能です。
LEDビジョンには平面のタイプ以外にも様々なタイプのものがあります。以下に代表的な例を紹介します。
フレキシブル
スタンド
床設置用
シースルー(透明型)
キューブ型
LEDビジョンは、視認性の高いダイナミックな広告手段として、特に人通りの多い場所での効果が期待できます。これにより、企業のメッセージやキャンペーンを瞬時に多くの人々に届けることができます。映像の鮮やかな色彩と動きのある映像を使用することで、通行人の関心を引き、自然と視線を集めることができます。特に新商品やサービスの紹介に最適です。
LEDビジョンで、店舗のスタイルや店内風景、お料理の調理過程や盛り付けを映像で紹介することで、顧客の興味を引きつけ、集客を促進し、お店のクーポンやポイントシステムをLEDビジョンで表示することで、顧客のアピールを行うことで集客ツールの一つにもなります。
約1万件以上のLEDビジョンを日本全国に設置した実績があります。沢山のお客様のサポートに対しても、スムーズに対応して参りました。そして、数多くの実績を積み重ね、LEDビジョンに関する全てのお困り事を全力で対応し、安心してご利用いただけるよう努めてまいります。LEDビジョンの事については、弊社にお任せくださいませ。
自社独自の生産ラインを活用し、大型から小型まで、様々なLEDビジョンを低コストで設置ができます。LEDビジョンを活用し、集客や売上につながるノウハウもご提供させていただきます。
LEDビジョンは、設置後の運用がとても重要です。皆様がLEDビジョンの運用が安心して運用ご利用いただけるよう、サポートも万全にさせていただきます。
【ニューラルマーケティング株式会社 拠点一覧】
・東京本社・大阪本社・大阪営業本部
・支店:札幌・仙台・名古屋・高松・広島・福岡
総設置件数
10,000万件突破
サポート実績
累積多数
日々の生活の中で、私たちは視覚を通じて多くの情報を収集し、判断をしております。
この視覚の重要性を活かすことで、店舗の集客戦略において非常に効果的です。
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WEBサイトは、SEOやMEOなどからサイト順位、広告使用しながら様々な戦略を行い、他社サイトに負けないコンテツを作らなければなりませんが、WEBサイトに比べ地域密着や通学、通勤、移動する中で、目に止まるLEDビジョンは、範囲は狭いですが確実に視覚から情報を伝えることができます。そして、LEDビジョンは駅や店舗に設置個所が集中しているため、各場所におけるLEDビジョンの集客効果へのインパクトは大きくなります。また、大型から小型までのLEDビジョンまで幅広く対応できるため、広告のインパクトがあるので、集客UPができます。
ピッチとは、LEDとLEDの間隔の事をいいます。ピッチが小さいほど、ピクセル密度が高くなり、より詳細で鮮明な画像や映像を表示できるため、近距離での視認性が向上します。ピッチを決定する際に重視するのが、適正視認距離です。ビジョンと見せたい人との距離が、どの程度離れているかを元にピッチを選定す大切になります。
LEDとLEDの間隔が狭い程、ピッチが小さくなります。ピッチの間隔が狭いということは、同じ面積内により多くのピクセルが配置されることになります。これにより、細かいLEDの配置ができるため、解像度が高くなります。ピッチが小さくなるほど、高解像度になり、近距離から見ても鮮明な画像を提供できるため、特に屋内やイベント会場など、観客が近くで見る場面で効果的です。
LEDビジョンを選択するにあたり重要なものが、LEDパネルの「ピッチ」です。ピッチとは、LED素子が並んでいる間の長さのことです。ピッチが短いほどLED素子の数が多くなるので、「画質」は向上し、より鮮明な表現が可能になりますが、その分コストは増えます。逆にピッチが長ければ長いほど画質は下がりますがコストは抑えることができます。
ここで重要なことは「できるだけ画質の良いものを選ぶ」ことが必ずしも正解ではないということです。ピッチが長くても距離を離れてビジョンを見た場合、画質の粗さが目立たくなくなり充分にキレイな映像として見ることができます。そしてコストが下がる分、より大きいサイズで構築することが可能になるのです。ピッチが近い距離で見たとき、キレイに映すことができます。大型だとコストがかかるので、できるだけ小型サイズを選んでいくことが良いです。つまり、ビジョンを設置する場所において、「どの距離や位置にいる方に重点的に見せたいか」という「視認距離」を考えることが最も重要となるのです。
※消費電力は流す映像によって変動があります。
パネルと視認距離 | LEDパネル | ||||||
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※目安として3階建ての高さと25m以上の距離でキレイに見える | ピッチ | タイプ | 視認距離 | ||||
25mm | 砲弾型 | 約25m | |||||
消費電力 | 発光輝度 | ||||||
平米辺り MAX 450W Ave 200W |
7,000cd/㎡ | ||||||
※目安として2階建ての高さと16m以上の距離でキレイに見える | ピッチ | タイプ | 視認距離 | ||||
16mm | 砲弾型 | 約16m | |||||
消費電力 | 発光輝度 | ||||||
平米辺り MAX 500W Ave 230W |
8,000cd/㎡ | ||||||
※8m以上の距離でキレイに見える | ピッチ | タイプ | 視認距離 | ||||
8.33mm | チップ型 | 約8m | |||||
消費電力 | 発光輝度 | ||||||
平米辺り MAX 800W Ave 360W |
5,000cd/㎡ | ||||||
※6m以上の距離でキレイに見える | ピッチ | タイプ | 視認距離 | ||||
6.67mm | チップ型 | 約6m | |||||
消費電力 | 発光輝度 | ||||||
平米辺り MAX 850W Ave 380W |
5,000cd/㎡ | ||||||
※4m以上の距離でキレイに見える | ピッチ | タイプ | 視認距離 | ||||
3.9mm | チップ型 | 約4m | |||||
消費電力 | 発光輝度 | ||||||
平米辺り MAX 800W Ave 360W |
5,000cd/㎡ |
非常に明るく、視認距離は15m~30m以上です。
幹線道路沿いの店舗やビルの2階以上の店舗に特にオススメです。
組み合わせる枚数によって近距離でもインパクトのある目立った看板になります。
置き看板や精細な映像をお求めの方にオススメです。
視野角とは、正面から見た時を基準として明るさや色が変わらずに見える角度の指標です。 視野角には「水平視野角(横方向から見たときの角度)」と「垂直視野角(上下方向から見たときの角度)」があります。 視野角が広いほど様々な角度から見ても映像の鮮明さが損なわれないため、視認性の良さに繋がります。
■サイズ:W1600mm×H800mm
■ピッチ:8.33mm
■サイズ:W1500mm×H1000mm
■ピッチ:3.9mm
■サイズ:W800mm×H2000mm
■ピッチ:8.33mm
LEDビジョンの設置は一般的に以下のような流れで行います。
集客に最適なLEDビジョンですが、設置にあたり気にしなければならない法令があります。
屋外広告物は、自治体の定める基準をクリアすることで、広告物の表示・設置が可能になります。
■サイズ:W1000mm×H800mm
■ピッチ:8.33mm